スポンサーサイト

Posted by Gomi Kiyotaka on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

”靴”へ完全移行

Posted by Gomi Kiyotaka on 07.2011 靴のこと 0 comments 0 trackback
久々にブログを書こうとすると、「さて、前の更新はいつだっけ?」と。

・・・・・・・。

なんとまぁ、2010年の3月以来の更新です。


さてさて、靴修理の仕事に就いて以来、どっぷりと靴にはまっています。

イラストを描いていたのは、完全に過去のことになりつつある。
確かに、今は描く気が起きないというのが、正直な気持ち。

そのくせ、靴造りには入り込んでいるなぁ。
実は、今の家に靴造り用のミシンを買って、部屋は工房化しているのだ。
今では、家で靴が造れる。
まあ。仕上げは職場(修理工房)に持込んでやってるんだけどね・・・。

そう。
そんなんで最近造ってみたのがこれ。
02_IMG_0720.jpg
02_IMG_0722.jpg

アッパー自体はちょっと厚めの革一枚で、ライニング(裏革)も使ってないし、先芯もカカト芯も入れてなく、スリッパ的に履けるものなんで、それ程大変ではなかった。
今回初挑戦したのは、下の写真にある、底縫い。
マッケイ製法という靴で、アッパーと本底を縫い合せるのだけど、修理などの時は業者に出してしまうので、大きなミシンでガチャガチャとやってもらう。
ネットで検索してたら、手縫いでも出来るというので、挑戦してみた。
思った以上に大変でした・・・。
しかしまあ、可愛らしく完成出来たんで、よかった。

まだまだ造りたい靴、造りかけの靴がたくさんあるんで、それぞれアップしていきたい。


靴を始めた時は、イラストと靴のコラボ!とか言ってたんだけど、久々のブログで、「イラスト→靴」 への完全移行を宣言したい!

まあ、気が向いたらイラストも描く・・・・かも・・・。
スポンサーサイト

▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://atelierchamomile.blog76.fc2.com/tb.php/45-1299b665

プロフィール

Gomi Kiyotaka

Author:Gomi Kiyotaka
愛知県名古屋市で靴修理の仕事に就きながら、靴づくりにも手を出し、日々、靴について考え、たまに衝動買いしています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

カウンター

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。